みんな大好き♪おべんとう

第1回 「腕自慢の料理芸人、大集合!」

参加者:ペナルティ・ヒデ /ハイキングウォーキング・松田/ イシバシハザマ(硲&石橋)/ ジューシーズ・松橋


「お子さんのお弁当づくりが日課のママたちに、楽しくお弁当を作ってもらいたい!」
そんな思いから料理自慢の芸人たちが立ち上がった!
ママたちのお弁当作りを応援するこの企画、今月はどんなアイデアいっぱい、めちゃウマなお弁当が登場するのか!?


お弁当...それは小宇宙である!

ヒデ うちは娘が5歳なんですよ。だからね、まさに毎日お弁当を嫁が作っているんだけど、俺もたまに作るんだよ。キャラ弁も挑戦したことあるし、この間は「サンドイッチが食べたい」というリクエストに、喜んで全力で答えてあげた。まるで、おねだりするホステスと喜んで受ける常連客みたいな関係で(笑)。

石橋 おねだりされたらなんでも答えちゃうみたいな。わかりますわ~。

ヒデ でもね、お弁当ってやっぱり楽しみあるでしょ? 個人的には、開けたときのインパクトと栄養価が大事だと思う。お弁当ももはや教育の一環ですよ。

 ......ヒデさん、すごすぎますよ! そんなん誰も勝てませんって!

松田 確かに栄養面も考えてくれるとうれしいですよね。あとは、自分の好きなものがどんな形で入っているか、それがサプライズ的に入っているとうれしいですよねー。例えば、卵焼きの中にひと工夫がされてたりとか。

ヒデ チーズが入ってたり? 

松田 そうですそうです。明太子の卵焼きだったりとか。

松橋 僕もその"サプライズ"感、わかります! 僕は昔、彼女にずっとお弁当を作ってあげてたんですけど、から揚げや卵焼きみたいな"お弁当の定番おかず"だとつまらないから、自分で工夫してちょっと珍しいゴーヤチャンプルーとか入れるんですよ。そうすると、彼女が喜んでくれる。それがめっちゃうれしかったですから。

ヒデ わかるなぁ。うちの子は食が細いから、完食したって報告受けるとめっちゃうれしい! M-1で優勝したことないけど、たぶんそれと同じぐらいなんじゃと。

松田 あははは。感覚としては、そのぐらいデカいことなんですね(笑)。

 そういうサプライズ、大事ですよね。味噌汁入ってて、じゃがいもとか入ってたら嬉しいですもんね!

全員 ......えっ?

ヒデ 全然、納得できない。味噌汁にじゃがいもって別にサプライズじゃないから(笑)。


腕自慢の芸人たちの得意料理は?

ヒデ 石橋のところはどうなの?

石橋 うちは夫婦で月曜日の夜ごはんは僕が作るって決まってるんですよ。夫婦共働きなので。でも、たまに作れないときとかあるんですけど、そのときの嫁のキレ具合ったらないんですよ(笑)。だから、結構ちゃんと作ってます。多いのはパスタ。10年間ぐらいイタリア料理店の厨房でバイトしていたんで得意なのがイタリアンなんですよ。どんなパスタでもほぼ作れます。

ヒデ へぇ~! 硲の得意料理は?

 僕はパンです! 逆にパン以外は全然わからんですから。パンはね、ものすごい深いんですよ! パン生地ってすごいデリケートで、湿度とか季節で味もかわる。そういうところが面白いんです。

松田 僕は元パティシエなのでティラミスが得意料理といいたいところなんですが、ここは敢えて外してタイ料理で! ガパオ(ひき肉とバジルの炒め物)とかですね。

松橋 すごいっすね! タイ料理って!

 松兄、タイ料理、好きなんですか? タイ料理のつくり方とか想像つかないですけど。

松田 そうね。オイスターソースとナンプラーとっていう感じで。お菓子は嫁が舞台女優なので、よく楽屋の差し入れで俺が作ったガトーショコラとか持って行っているんですけど。

石橋 エェーーー!! 松兄が焼いたのを嫁が振舞ってるんですか? すごい!

ヒデ ガトーショコラなんて生涯焼くことないよ(笑)。舞台の関係者の中では「ハイキングウォーキングのガトーショコラの方」って言われていると思うよ。

松橋 ヒデさんはBBQとかのイメージありますけど?

ヒデ 俺はいろいろ作るけど、このメンバーに何を振舞うかと言われたら"カレー"。尽きるところはカレーなんですよ! これはもはや日本食と呼べるほどの食文化になっている。何入れても成立するけど、何を組み合わせるかで無限の可能性がある。こんな食べ物ほかにありますか!

 うわーーーー、食べてみてー! 今度ぜひ食べさしてください! お願いします! 松橋は?

松橋 最近の僕の中での流行りが沖縄料理なんです。普通のゴーヤチャンプルーにトマトとモッツァレラチーズを入れて"イタリアンチャンプルー"とか。マルちゃん正麺を使って"なんちゃってソーキそば"とかも作ります。

石橋 何それ、めっちゃウマそうやん!

ヒデ いやぁ~みんなすごい。ということで、今回、イシバシハザマと松橋が、12月ということでクリスマスを意識してそれぞれの自慢料理を"お弁当"にして作ってきてくれたんだよね?

イシバシハザマ&松橋 ハイッ!


僕たちが
クリスマスシーズンにぴったりなお弁当を提案します!

ジューシーズ・松橋作
パーティーで注目を集める韓国海苔巻き="キンパ"

「小松菜とにんじんのナムルはシリコンスチーマーであっという間に作りました。ひき肉は醤油と砂糖と塩で軽く煮て味付けしてあります。"キンパって?"と注目を集めるインパクトを狙いました! 梅風味のオイキムチとも相性バツグン!」


ヒデ 子どもから大人までみんな大好きな味! 食べやすいし、野菜もたっぷりだから栄養も一気にとれるのがいい。これは......とんでもなくキッチンに立って来た人が作り出す味だよ!

松田 食欲をそそる、ごま油の香りがいいね! あと、ひき肉の甘辛い味付けがすごく効いてておいしい。

 こんなん自分で作れるっていうのがまず驚きでした。梅オイキムチもめっちゃ箸休めにええわ。


イシバシハザマ・石橋作
肉あり、前菜あり、冷めてもおいしいイタリアン

「ナポリタンは冷めても美味しいように隠し味にウスターソースを。ライスコロッケはカレー風味に、チキンのハーブロールはバジルとローズマリーで風味を効かせました。ちなみに、さつまいものハニーマスタードソースは自信作です!」


ヒデ 新婚の大工さんぐらいにボリュームもあるし、ちゃんとしたお弁当! 冷めてもおいしいっていうのがよくわかった。この洋食屋さん、近所にあったら週2で通うよ。

松橋 こんなに何種類もあるのに、味がかぶってないのもすごいですね! 

松田 このナポリタンは味もしっかりしてるし、ご飯と一緒に食べたくなるおかず的な味わいでした。ハニーマスタードソース、鼻に抜けるマスタードのピリッと具合がちょうどいい。


イシバシハザマ・硲作
子供が喜ぶ、ポテトサラダでメリークリスマスパン!

「生地から手作りしましたパンの上に、ポテトサラダを乗せまして、クリスマスカラーでケチャップの赤とグリンピースの緑、マヨネーズの白は雪のイメージで。グリンピース嫌いなお子さんもパンと一緒なら食べれるのではと思ってます!」


ヒデ うん、うまい! この組み合わせでまずいわけないと思ったけど、超えてくるね! パン生地がモチモチしてておいしい!

松田 パン生地がほんのり甘くておいしい。このパンを手作りっていうのはすごいね。

石橋 パンもポテトサラダもしっかり味がついてるので、グリンピース、これ、嫌いでも食べちゃいますね。




料理自慢芸人が作ったお弁当いかがでしたでしょうか?
次回も楽しくて美味しいお弁当を紹介します!




みんな大好き♪おべんとう

「お子さんのお弁当づくりが日課のママたちに、楽しくお弁当を作ってもらいたい!」 そんな思いから料理自慢の芸人たちが立ち上がった! ママたちのお弁当作りを応援するこの企画、今月はどんなアイデアいっぱい、めちゃウマなお弁当が登場するのか!?

メルマガバナー