オフ会レポート

パパ&ママPresents「新年会&節分パーティー」

IMG_2978.jpg
前回のクリスマスパーティーからおよそ1ヶ月半、第2回目のメルマガ会員限定イベントがよしもと東京本社にて行われました! 今回は節分の前の日とあって、節分を意識した内容。実生活でもパパであるレイザーラモンのふたりがMCを務め、鬼になったり、工作を手伝ったり、大いに盛り上げてくれました!

2月とは思えないほどに暖かく晴れた土曜日。今回は多数応募があった中から選ばれた総勢7家族、13人の子供たちがパーティーにやってきてきれました!

DSCF3583.JPG

そこに司会のレイザーラモンのふたりが元気よく会場に入ってきました! HGはいつものハードゲイの服装、RGは着流しを着て登場です。ふたりの登場に沸く教室内。

DSCF3568.JPG
DSCF3573.JPG

HGは「この服装、冬は寒いので本当に屋内で良かったですよ~。でも一応、防寒はしているんですよ」と首元のヒョウ柄ファーを指さします。ここで、レイザーラモンによる開会宣言。HGが「僕の"フォー"を知っている人は手を挙げてください」と言ったのですが、まさかのゼロ! 誰も手を挙げない事態に「ちょっとちょっと! ハードゲイを知らない子たちはわかりますが、お父さん、お母さんはさすがに知っているでしょ!」とツッコミを入れます。

そして、RGによる「神社でよく聞く音」を披露したあと(音声付きでお伝えできないのが残念!)で、HGが「節分フォーーー!」と高らかに開会宣言!

DSCF3579.JPG
DSCF3582.JPG

開会のフォーが教室に響いたあとは、今回のイベントのメイン、"豆まきの箱作り"がスタート。牛乳パックを使って、簡単に作れる豆入れボックス。RGがお手本を見せながら、子供たちも一緒に作業していきます。

IMG_2914.jpg

簡単につくり方を説明すると......

① 牛乳パックを6cm高さの箱状の大きさに切る。このとき、どこか一面だけ9cmの長さにしておく。
② 側面に色画用紙を貼り付ける。赤鬼、青鬼、黄鬼、お好みで。
③  鬼の顔を作る。絵を書いてもいいし、画用紙を切って貼り付けてもOK。
④ 持ち手を取り付ければ出来上がり!

IMG_2898.jpg
IMG_2910.jpg

一緒に作業するうちに子供たちもHG&RGに打ち解けてきて、HGに「サングラスを取るとどうなっているの?」などと話しかけます。その質問に応えるべく、サングラスを外すHG。「カッコいい?」と聞くも女の子から「全然! っていうか、フツー」と返されガッカリ......。

IMG_2911.jpg

さらに、子供たちにせがまれて、自慢の腕に子供たちをぶら下げるという肉体芸(?)を披露! これには子供たちも大喜びで、何人もの子が何度もHGにせがんでいました。そしてその度に応えるHG!

IMG_2918.jpg

RGは工作に一生懸命。器用さを活かして、鬼の髪の毛リーゼント風を作り、「誰かリーゼントの髪の毛、いらない?」などと言います。

IMG_2921.jpg

徐々にみんなの箱が出来上がってきました! どれも力作揃いで、子供たちの想像力の豊かさには驚かされます。上手に出来たね!

IMG_2932.jpg

みんなの箱が出来上がったところで、HGが「ここには鬼が来るわけないですけど、万が一、鬼が来たらボールをぶつけて退治しましょうね」と話していると、まさかの青鬼が乱入! どっかで見たことあるような気も......。そして、なんとなく、RGのネタ、アバターにも見えなくもないですが......。

IMG_2939.jpg

教室内を徘徊する青鬼。そんな青鬼を見たHGは、子供たちにボールを配り、「一斉にボールを投げて、鬼を退治しよう!」。子供たちは青鬼めがけてボールを投げつけます。

IMG_2952.jpg

鬼が弱ってきたところで、HGによるプロレス技"ロメロスペシャル"。吊り上げられた青鬼のマスクが取れると......、あ! 鬼はRGだったんですね! このレイザーラモンふたりによる大技には教室内から「オォーー!」と歓声。そして、子供たちも目を丸くしてHG流の"鬼退治"の様子を眺めていました。

IMG_2953.jpg
IMG_2954.jpg
IMG_2955.jpg
IMG_2956.jpg

鬼退治も済んで一息ついたところで、レイザーラモンRGの"節分あるある"がスタート。青鬼役からのあるある、RGさん、大活躍です。TUBEの「♪シーズン・イン・ザ・サン」に乗せて、「♪鬼のあるある、言い~た~い!」と気持ちよさそうに歌い上げます。

IMG_2962.jpg

一曲、美声を聞かされて、最終的に披露された"鬼あるある"は「♪鬼の髪の毛はく~せ~毛~」というものでした。これは子供たちよりもお父さんお母さんたちにウケていました。

IMG_2967.jpg
IMG_2969.jpg

開始から1時間半ほど。全員で記念撮影&お豆もプレゼントで楽しかったパーティーもお開きとなりました。みなさん、カメラマンのリクエストに答えて、「フォーー!!」ポーズでパチリ。みなさん、いい表情!

IMG_2978.jpg

参加したみなさんに、感想をうかがってみると......、
「芸人さんと一緒に工作などを近くでできたのが楽しかったです。こんな機会は初めてだったのでそれも良かった。そして......"鬼あるある"も良かったです」(7歳女の子ママ)、
「工作が楽しかったですね。RGさんもHGさんもTVで見ている通りでした。この日のために動画サイトで予習してきた甲斐があります」(6歳男の子パパ)
「すごく楽しかったし、あっという間でした。芸人さんと触れ合えて新鮮だったのと、子供にも刺激になったみたいです」(3歳男の子ママ)

などなど、今回も大好評の様子。自分で作ったとっておきの豆箱を持って、笑顔でお開きとなりました。写真はHG作の豆箱"HG"と、RG作の"NON STYLE井上"豆箱。そして、真ん中はスタッフ作の赤鬼でした! 次回もお楽しみに!

IMG_2981.jpg





オフ会とは

メルマガ会員様限定で開催されるオフ会です。
毎月季節にあった楽しいイベントを開催します。

メルマガバナー