オフ会レポート

パパ&ママPresents「パパ芸人たちと語ろう!クリスマスオフ会」

IMG_2601.jpg

街がクリスマスムードに染まる12月16日、よしもと東京本社にて、一足早いクリスマスパーティーが開催されました!
 今回はメルマガ会員の中から選ばれた5家族が参加。ロシアンモンキー&エハラマサヒロとともに、子供も大人もみんなで楽しめたイベントでした。


お天気よく晴れた日曜日のこの日、お昼過ぎにパーティーはスタート。まずは司会のロシアンモンキーとエハラマサヒロの三人がサンタの衣装で、子供たちが待つ部屋に登場しました!


限定五組の家族が参加したこのパーティーですが、部屋の大きさの割に人数が少ないことを見て、ロシアンモンキー・川口は「もっと賑やかなパーティーかと思ってましたけど、少人数ですね(笑)。シークレットライブかと思いました」と軽妙なおしゃべりで場を沸かせます。

まずは三人のサンタが、子供たちの出席をとります。今回の子供たち、下は9ヶ月の乳児から、うえは小学五年生まで幅広く8人が集まってくれました。みんな大きな声でお返事して、パーティーを楽しむ準備も万端のようです!

子供たちも待ちきれない様子なので、さっそくパーティースタート。まずは、クリスマスツリーの絵にみんなそれぞれシールを貼って、自分だけのクリスマスツリーを作る作業から! 

IMG_2613.jpg

ロシアンモンキー&エハラマサヒロの"芸人サンタ"たちも一緒に手伝ってあげたりしながら、子供たちと交流を図ります。最年長の参加者、小学5年生のIくんがMONAKOとアルファベットのシールを貼り付けると「もうローマ字分かるんや!」と言ったり、新幹線のシールが大好きな2歳8ヶ月のHくんには「新幹線、上向いてるのがええね。上向いていくんやぞっていう決意が感じられる(笑)」と言って、まわりのお父さんお母さんを笑わせます。

IMG_2623.jpg

出来上がった作品がこちら。姉妹で参加したMちゃん(5歳)は、女の子らしくキャラクターシールを貼った可愛らしい作品に。上手に出来たね! 出来上がった全員分のクリスマスツリーは壁に並べておきます。

IMG_2626.jpg

IMG_2637.jpg

みんな打ち解けてきたところで、ここでPapapark!のキャラクター、パークンが登場! パークンと子供たちで「だるまさんがころんだ」ゲームをするはずだったのですが......、パークンの特徴である"四面すべてにいろんな顔がある"ところがアダとなり、グダグダな展開に......(笑)。


しかし、パークンのお得意ギャグである、変な顔&鼻水攻撃で笑いをとって挽回しようとしますが、喜ぶお子さんもいれば、泣き出してしまう子もいて......。最後はパークンと記念撮影タイムで。

IMG_2630.jpg
IMG_2639.jpg

この後、お待ちかねのお菓子&飲み物タイム! たくさんのドーナツ、山盛りお菓子、子供でも飲めるシャンパンジュースなどなど、テーブルに並びきらないほどのお菓子が用意され、それらがふるまわれます。みんないい顔で食べてるね! 

IMG_2641.jpg
IMG_2653.jpg

みんなで食べながら、おしゃべりタイムもスタート。エハラサンタ&川口サンタは、男の子たちからのパンチ攻撃を受けつつも、2歳の男の子のやさしい攻撃に「わ~、○○○の攻撃はめっちゃやさしい。さわさわ~やで」と楽しそう。また、エハラサンタは子供たちと追いかけっこをして、大人気に! エハラサンタ、"たかいたかい"も披露してます! 子供たちの笑顔が教室にあふれていました。

IMG_2657.jpg
IMG_2674.jpg

おなかいっぱいになって、みんながご機嫌になったところで、『イスとりゲーム』がスタート。エハラマサヒロの生歌に合わせて、イスとりゲームの要領で『座布団とりゲーム』をしますが、まだ小さい子が多かったこともあり、ゲームのルールをイマイチ把握できてなかったかな? 

IMG_2677.jpg
IMG_2682.jpg


しかし、そこはMCのロシアンモンキーの力で、「みんな、こうやで、ピタッ!! 音が止まったらピタッと止まる! ほら」と盛り上げます。

IMG_2688.jpg

そしてお楽しみのプレゼント交換会。参加者たちはそれぞれひとつずつプレゼントを持ち寄っていて、それをまたまたエハラマサヒロの歌に合わせて、輪になってぐるぐると回していきます。歌が止まったときに回ってきたプレゼントをもらえるという仕組み。

IMG_2709.jpg

Papapaek!から出したプレゼントである、"タカトシライオン"のぬいぐるみがあたったHくん、うれしそうな表情。ちなみにHくんはこのタカトシライオンをとても気に入ったようで、抱きかかえながら帰っていました。


楽しかったパーティーも気がついてみるともう1時間半も過ぎていた! ということで、最後に全員で記念撮影。ひとときの楽しいパーティーがこれで終了です。

IMG_2720.jpg

参加したみなさんに、感想をうかがってみると......、
小学五年生Iくんは「芸人さんと遊ぶことができて楽しかった! エハラさんの歌もよかったです」、5歳の女の子Mちゃんは「お菓子がいっぱい食べられてよかった。ツリーも作ったし」、2歳のHくんママは「子供がずっと楽しんでたのが良かったです。芸人さんともすごく遊んでもらってましたしね」、3歳のAちゃんママは「面白かったです。いろんなゲームもあって、いい刺激になったみたい。パークンも気に入ってました」と、子供からも大人からも好評だったようです。

IMG_2598.jpg

今回のクリスマスパーティー、三人の芸人サンタたちもみなが実生活で"パパ"なので、子供たちとの交流になれていたこともあり、終始、みんなの笑顔があふれていました。芸人サンタたちと気軽に話をしたり、一緒に遊んだりできたことが子供たちのいい思い出になったことを願っています。


ママと!!のメルマガ会員に登録すると、楽しいイベントやステキなプレゼントの情報をお届けいたします。配信は月一回程度です。
皆様のご登録をお待ちしております。

ご登録はこちらから





オフ会とは

メルマガ会員様限定で開催されるオフ会です。
毎月季節にあった楽しいイベントを開催します。

メルマガバナー