チャラっと○分クッキング

ほっくりビーンズチキンカレー

お悩みママ:松浦美幸さん(21)/愛羽ちゃん(7ヶ月)

今回のお悩み

ママ歴7ヶ月の新米ママです。
ダンナも大好きな定番メニューのカレーをお店みたいにおいしく作りたい!!

早く火が通る手羽中を使って時短!
ホクホク食感のひよこ豆がたっぷり入って激ウマ♥

材料(4人分)
手羽中...10本
玉ねぎ...1/2個
ひよこ豆...150g
にんにく...1片
生姜...1片
カットトマト缶...1缶
ヨーグルト...1カップ
生クリーム...100ml
カレールー...2片
バター...大さじ2杯
ご飯...茶碗4杯分
ターメリック...適量
パセリ...適量
ゆで卵...1個分
飾り用プチトマト...少量

玉ねぎはレンジ加熱で時短♪

玉ねぎはみじん切りにして浅めの耐熱容器にイン!
火が通りやすいように広げたら、ラップをしてレンジで約1分30秒加熱するよ。

レンチンの間にすり下ろし!

玉ねぎを加熱している間に、にんにく・生姜をすり下ろしておいてね!一緒に炒めるので同じ容器にまとめてOK♪

玉ねぎ・手羽中を炒める!

熱した油でにんにく・生姜を投入し、香りが立てば①の玉ねぎを入れてさっと火を通す。さらに手羽中を加えて火が通るまで炒めるよ!

火の通りをよくする裏技!

手羽中は、フォークを使ってそれぞれ3~4箇所穴を開けておくと、より早く火が通って味も染み込みやすくなるよ★

ひよこ豆を炒め合わせる♪

②の手羽中に火が通ったら、ひよこ豆を加えて全体をよく混ぜ合わせながら炒める。玉ねぎと手羽中が焦げ付かないように注意してね!

トマト缶・カレールーをIN

③にトマト缶とカレールーを投入するよ。ルーがしっかり溶けるように混ぜ合わせてね! この時点で酸味が強そうに見えても大丈夫◎。

カレールーは細かく刻む!

ルーはあらかじめ細かく刻んでおくと早く溶けて時短になる! 鍋全体にルーが行き渡るのも早いから混ぜるのも楽ちん。

乳製品でまろやか仕上げ★

④にヨーグルト・生クリームを加え、全体をよく混ぜれば完成! トマトの酸味が程よくまろやかになってコク深い味に仕上がるよ♪

ひと工夫でカフェ飯風❤

炊きたてのご飯にターメリックで色付けしてオシャレに。お皿にカレーをよそい、手羽中はライスに立てかけるとキレイ♪

ライスの盛り方で特別感♪

小さいボウルやお椀の内側に油を少量塗ってライスを詰める。これをひっくり返してお皿に盛り、仕上げにパセリをオン。




チャラっと○分クッキングとは

料理が苦手なママ、子育てや仕事で忙しくなかなか料理に時間が取れないママを応援!
オリラジ藤森がチャラっと簡単にできる料理を教えちゃいます!

ママもオンナも全力で楽しみたいママを応援するライフスタイルマガジン。
ファッション&ビューティを中心に、家事や育児、キッズファッション、お財布事情など、気になる情報が満載です。

メルマガバナー