最新情報

Enjoy Hobby's withよしもとママPROJECT「ママと!」@横浜-前編-

2014年4月19日

4月19日(土)、横浜・黄金町にてママ&キッズたちのイベント『Enjoy Hobby's』が開催されました。主催はセレクトショップ「Ster(スタラ)」代表・鈴木さん。鈴木さんの仲間が集まり、ママや女性たちの「好き・得意・経験」を形にしたブースを出展。ママとキッズをさまざまに楽しませる企画がずらりと並びました。前編のこちらでは、もう中学生プレゼンツのワークショップの様子をリポート。

即席で作られた広場にもう中学生先生が登場! 拍手で迎えられます。先生の顔をみただけで笑いが止まらなくなる女の子など、つかみは万全のようです。

DSCF7070.JPG

「黄金町のみなさん~ようこそ~~」と語り、「今日はいらなくなったものを使って、みんなでお空を作りましょう~」と本日の趣旨説明。「では、はじめましての挨拶として、まずは僕のネタをみてください~」と語り、持参の大きな段ボールが広げられます。

「コント。おとなりさん~」と題されたこちらのネタ、家の中にどうやら何かいるようですが......果たして誰なのかな?という内容。もう中学生のほのぼのとした空気感そのままのネタです。

DSCF7078.JPG

ということで、会場の空気もあたたまったところで、工作スタート!
前に大きな青い空が置かれ、子どもたちの前にはガムテープやクレヨン、折り紙など工作道具と要らなくなったティッシュや牛乳のパックなどが並びます。工作に入る前に、もう中先生の掛け声により「みんなで心をひとつにエイエイオー!」

DSCF7081.JPG

お空に浮かべるものを考えながら、何を作ろうか一生懸命考える子どもたち。自由な発想でどんどん手が動いていくから本当にすごい!

DSCF7083.JPG

できあがった作品はもう中学生先生に見せつつ、自分で大きな空に貼り付けていきます。好きな場所に好きなように貼り付けていくのですが、少しずつ空がにぎやかになっていきます

DSCF7090.JPG

DSCF7094.JPG

20分ほどの工作時間が終了して、空がにぎやかになったところで、もう中学生先生が「では、みんなが作ってくれたこの黄金町のそらを使って、即興でネタをしまーす」と「コント・黄金町」を披露。

DSCF7103.JPG

しかし、ふんわりとネタが終わったため、「では、おまけで一発ギャグを~」と言ったもう中学生先生でしたが、「......でも、やっぱり思いつきませんでした」とすぐさま否定し、会場の笑いを誘っていました。

最後は「みなさんおうちでも要らないものでたくさん工作してくださいねー。みなさん、よいおひるを~」と言って和やかに終了。全員での記念撮影に続き、参加者との個別の写真撮影にも応じて、楽しいワークショップは終了となりました。

その他のブースや松下笑一のバルーンアートショーの様子は後編のリポートをどうぞ!

DSCF7114.JPG