最新情報

Happy Mama Festa~with よしもとママPROJECT「ママと!」~ @ナゴヤドーム<ワークショップ編>

2013年4月 5日

ハピママロゴa大.png

3月15日(金)、16日(土)、17日(日)の3日間、ナゴヤドームにて『ハッピーママフェスタ』が開催されました! よしもとママPROJECT「ママと!」が主催した今回のイベント、子育てをしているすべての"ママ"とその家族のための全国でも類を見ないほどの規模の大きなフェスティバル。その様子をリポートしちゃいます。

今回のイベントには、パパパークのブースも出展していました。さまざまな企画があった中、ママ&キッズに大好評だったのが『よしもと芸人と一緒にネタを作ろう! "お笑いワークショップ"』。事前に申し込みをして選ばれた子供たちがお笑い芸人とタッグを組み、ネタを披露するワークショップです。

まずはブースで、5GAP、大西ライオン、ロシアンモンキー、ジョイマン、GO皆川らの芸人たちと、子供たちとの組み合わせが発表されます。

DSCF4152.JPG

本番は1時間半後。多くのお客さんが見守るメインステージでネタを披露するため、各コンビともに、真剣にネタを作り、間合いなどを練習していきます。プロの芸人さんと一緒にネタを作るという貴重な体験に子供たちは緊張しているのかと思いきや、非常に楽しそうな表情でネタ合わせをしていました。

IMG_3480.jpg DSCF4163.JPG IMG_3482.jpg

そして、1時間半後。本番のステージ。多くのお客さんが見守る中、MCの小籔千豊がそれぞれの芸人×キッズのコンビを呼び込んでいき、ネタが披露されていきます。大舞台に緊張しているはずなのに、みんな絶妙の間合いで立派に笑いをとっていました! すごい!

DSCF4176.JPG

まずは大西ライオン×小3の男の子&女の子のトリオ。ライオンのかぶりものをして、「♪心配ないさー」を文字った言葉で笑わせます。

次に「ピラメキーノ」でも人気のGO皆川。お笑い芸人になりたいという、けんたくんとの息のあった"ウンチョコチョコチョコピー"を披露。けんたくんのモノマネも面白かったです。

DSCF4177.JPG DSCF4181.JPG

ジョイマンとコンビを組んだのは4人のキッズたち。「♪ナナナナー」で登場し、「お母さんに感謝の気持ちを伝えに来た」といい、順番に「送り迎えしてくれてありがとう、なっとう」などほっこりする笑いを披露。

ロシアンモンキー&こたろうくんのこちらのコンビは、コント『合唱コンクール』を披露。中須&こたろうのボケのカブセに、川口が鋭いツッコミ! 正統派&完成度の高いネタを披露してくれました。

DSCF4184.JPG DSCF4192.JPG

最後に登場したのは、ホワイト赤マンこと、5GAP×男女キッズ。衣装まで着替え、さらに小道具も用意し、顔にはペインティングとかなり作りこまれています!

DSCF4195.JPG

全組がネタを披露し終わったあとは、全員集合。MC小籔千豊による、キレキレのMCに会場も爆笑。クラスでもモノマネをしている男の子に「クラスでは笑いは取れてるの?」と尋ね、「笑う時もあれば笑わない時もある」との答えが。それに対し、小籔は「それがお笑いなんです!」と力強くコメント。

お笑い芸人を目指したい子たちにはその道の厳しさを言いつつも、トークのうまくなる秘訣をやさしく語り、まさに"お笑い虎の穴"のような雰囲気でした。

DSCF4201.JPG

ネタをやり終えた子供たちはみな一様に笑顔で、今回のこの経験は、子供たちにとってなかなか得難い大きなものだったと言えるでしょう。もしかしたら将来、この中から大人気のお笑い芸人が出る日が来るかもしれませんね!?

DSCF4199.JPG